スポンサーサイト


EARTH DAY TOKYO!

驟オ邏邇・アウ縺翫↓縺弱j_convert_20120424130749
いきなり記事とは全然関係ない写真(笑)久しぶりにブームがきている酵素玄米。↑は揚げおにぎりにしちゃったものだけど。通常3日目から美味しくなるというけど、うちのジャーの保温機能だと3日目までが美味しい。それ以上置くとボロボロになってしまします。。。



今日はアースデイ東京(代々木公園)に行ってきました。
フェスタ好きな私が一年で一番と言っていいほど楽しみにしているイベントです。

出展者も参加者も地球のことを大切に想いながら過ごすこのフェスタ。
アースデイは世界共通なので、この4月22日のアースデイに合わせて、代々木公園や都心部だけでなく全国、全世界で様々なイベントが催されています。代々木公園のフェスタはそのひとつ。

今回はいったいいくつのブースの出展があったのでしょうか???
環境問題や人や生き物や食べ物について考え、行動している人がこんなにいるなんて、世界はきっと良い方向へむかっているのでは、、、と相変わらず他力本願でオプティミストなクマコです(笑)

オーガニックフードのマーケットだったり、レストランやカフェ、オーガニックコットンやヘンプの店や、海や山の自然や動物の保護を訴えるもの、環境問題を取り上げたワークショップのブース、フェアトレードの製品を扱う店やら・・・とにかく見たいもの、食べたいもの、買いたいものが目白押しです>ワ<
(例年に比べてやはり東北、福島の復興や原発関連のブースが特に多かったな。)

難点は毎回すごい人!ヒト!ひと!で子連れ(1人までは何とか行けるけど二人になったら行けなかった)にはかなり厳しいこと。昨日、今日とやっていたのですが、昨日はなんとあのスペースに6万人が終結したそう。。。クマオがお休みでなければ諦めるしかないのですが、今日は幸い休み(というか明けだけど)で子供を見ててもらえるので「行ける!」と楽しみにしていたのでした。^-^v

しかも年々こども向けプログラムが増えていて、今回は70近くあったようです。
廃材で工作をさせてくれたり、クイズだったり、スタンプラリーだったり、内容はいろいろ。私に似て製作ものが大好きな姫グマは前日からスケジュールをたてて(10:00に■番のブース、10:30に■番のブース、といったかんじで)行く気満々になってました^-^

隣の公園でこども二人を遊ばせてもらう予定が、クマオは姫グマ担当、私は豆グマ担当に分かれて回る事に。

NEC_0176.jpg
間伐材と木の実を使って飾りのプレート作り。

NEC_0177.jpg
集中して作る姫グマの横で食べる担当の豆^-^;
「みやもと山」さんの玄米おにぎり。2個目です。

NEC_0181.jpg
植物の材料から作るゴムでスーパーボール作り。レモン汁を入れると固まってきます。ヨーグルトみたい!

羊毛の鳥
自然育児友の会のブースで作った羊毛のことりさん。


我が家が特に今回「いいのがあったら買いたい」と考えていたのはハンモック。
昨年のアースディでハンモック屋さんが出店して、試乗(?)出来たので、今年もあるかもねと期待していたのです。

今回は2店舗ハンモックをあつかているブースがありました。

昨年と同じお店と今年初めてのお店。
私的に今日一番のヒットはこの新しい店舗の『たろうベビーハンモック』
tarou.jpg
この『たろう』は岩手県の旧田老町のことです。
津波の被害で漁業を諦めた猟師さんたちが、投網を編む技術を生かして、ハンモックを手作りしているのだそうです。だから今年初めてここにいるのですね。
オーガニックコットンを草木染で染め、手作業で編んでいるので発注から1ヶ月弱かかるそうです。
なるほど~投網の技術でハンモックとは!
人は考えることの出来る生き物ですね。

長い歴史の中では人は自然から計り知れない恩恵を受けつつ、時には去年の震災のように生活を奪われてきたけれど、それでも考える力のある人間はそこからまた立ち上がって生き抜いて、そして今まで命をつないできたのだなぁ、と何だかしみじみ思えたアイデアとの出会いでした。

と、賞賛しつつも最後になって子供はつかれて手に負えなくなってきているし、雨も降りだして、『たろう』ともうひとつのハンモックで迷った挙句。何故かあわててもうひとつのほうのハンモックを買ってしまったのでした。。。
何故かというか理由はあって、
その① 大きいのがいい!とクマオが言うので。(たろうのは小さい。私は小さいのが気に入っていたのだけど)
その② 今日欲しかった(たろうは今日手に入らない)


でも家に帰って早速つけてみるとちょっとというかかなり我が家には大きすぎる(涙)
ああいった場所での購入なのでレシートもなくて返品がきかない(涙)

急ぐものではありませんね~。。。
クマオはそれでもありえないくらい邪魔なハンモックの中で就寝しております-_-# 

復興支援の為にも『たろう』にすれば良かった。。。後悔先に立たず。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
