スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/7 パンの会 ヴィーガンクリームパンの巻

クリームパンの会
コレはランチの写真です。
クリームパン単独では撮りわすれました~(汗)
↓前回のでご勘弁を・・・
クリームパン


長いお休みをいただき、やっとパンとおやつの会再開です。
今回は初めて参加される方が3名いらっしゃいました。

<内容>
①卵・乳製品を使わないヴィーガン・カスタードクリームの作り方
②クリームの包み方
③ホシノビール酵母で生地作り

<今日のパン>
・ホシノビール酵母のプレーンプチパン
・ヴィーガン・クリームパン
*りんご酵母で焼いた食パンがあったのでトーストもお出ししました。

<今日の菜食デリ>
・レンコンと油揚げの豆腐タンドリー(レンコン・シメジ・油揚げ・パプリカ)
 →*レシピは以前のブログですがhttp://koguma25.blog.fc2.com/blog-date-201112-1.html
・生おかひじきとワカメの梅びしお和え
・蕪とアボガドの糠漬け
・いろいろ野菜のポタージュ

デザートは甘酒(先日、酵素玄米の残りご飯で作ったもの)を冷凍したものと冷凍バナナをフープロにかけてアイスにし、冷蔵庫にあったデーツ餡を添えてお出ししました。完全無糖なのに甘いですよ^-^v



残念ながら、ほとんどのクリームパンからクリームがニョロっと出てしまいました。
それでも、クリームもクリームパンも皆さんにとても喜んでいただけたようで、嬉しかったです*^-^*

かなりパンパンにクリームを入れるので、クリームたっぷり薄皮クリームパンです。
クリームの量を減らしてまわりの生地を厚くすればニョロ率は下がると思います。
でもせっかくみんなでやるなら、とチャレンジしちゃいます(笑)精進してニョロのない薄皮クリームパンを目指しますね~。

今回は上に塗るつや出しを塗り忘れました・・・何かを必ず忘れるクマコですゴメンナサイm(_ _)m


======それから、更にひとつ伝え忘れです。補足です=========
クリームを作る時、加熱後はやはりかダマが出来ちゃうと思うので、もしフープロをお持ちでない場合は粗めの(細かいとすぐに詰まっちゃいます)ザルでこしながら器にあけると良いですよ。
===================================================
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。