スポンサーサイト


5/15 パンの会 楽健寺酵母・基本パンの巻

15-may kihon

お陰さまで、ひっそりとやっているつもりのパンの会も方々からの参加者さんが増え、新しいメンバーの方も(勝手にメンバー呼ばわりしてゴメンナサイ^-^;)増えてきました。

いつも感じる「縁」の不思議。

パンの会は1回に5名定員の本当に小さな会なのですが、皆さんどこかで繋がっていて、クマ邸へ到着してみて「あれ~!」とお互いがいつぞやの縁を思い出すようなことがあったり、ぱんをコネコネしながら、または試食ランチでアレコレお話していくなかで、「えー!〇〇さんとお友達なの~?」とか、違う場所で初めて会うはずだった方同士が「〇日にお会いできると思っていたのにここで先にあっちゃったね~」などなど。。。

別々に受付をしていて、しかもこんな少人数で集まっているのに・・・@-@;
縁とは本当に面白いものですね。

『こぐま堂』には同じ空気をもっている方たちが自然と集まっています。「縁」あってこれからの新しい繋がりが出来たり、以前からの「縁」を再認識出来たり。
そんな場所になれたら素敵だな~と感じる今日この頃です。


前置きが長くなりましたが、さてさて15日のパンの会報告です。

<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)
おまけ・りんご酵母のいちぢくと自家製みかんピールのパン

<今日の菜食デリ>
・ラタトゥユ
 かぼちゃ・パプリカ・なす・玉葱をニンニクとオリーブオイルで炒めて塩で煮込むだけ

・板麩、えのき、水菜のサラダ(醤油麹ドレッシング)

・おつまみポテトサラダ(蒸したじゃがいも・いちぢく・ディル・プルーン・くるみをまぜたもの)とごま味噌ペーストをディップ代わりに。

・参加者さんが大根の醤油麹漬けを持ってきてくれました~
 味付けは醤油麹のみ、とのことでしょっぱいのかな?と思いきや甘い!べったら漬けみたいでした。
 姫グマが好きそうなお味。。やってみよ~っと。
 残りの漬け汁も捨てるのはもったいなかったので、我が家のサラダのドレッシングにしていただきました。
 どうもありがとうございましたm(_ _)m

デザートは珍しく前日に作っておきましたよ(笑)

・ローチョコボール
ちょこぼーる
ドカーンとチョコがこゆいので、苺と合わせてお出ししました。

私の苦手なテンパリング作業の必要ないローチョコです^-^;。
なのでローカカオバターは使っていません。今回わたしが作ったのはナッツなども全てローですが、ローにこだわらなければ手に入りやすい材料で出来ると思います。

リクエストが多かったのでレシピを載せます↓(分量は目安です^-^;)

<材料 約24個分>
・デーツ 8個
・プルーン 5個
・ピーカンナッツ、カシューナナッツ  各軽くひとつかみ
・ピーナッツバター(無糖) 100g
・アガベシロップ(メープルシロップでも)  大さじ4
・塩  少々
・ローカカオパウダー  60g

①材料全てをフードプロセッサーに入れてガーッ(クランチ感が好きなら短め、なめらかなほうが良い場合は長めに)
②一口サイズに手で丸く丸める。
③半分はローカカオパウダーを、もう半分はココナッツファインをまぶす。

出来上がり!

*今回デーツ、プルーン、ピーカン、カシューで作りましたが、ドライフルーツもナッツもお好きなもので大丈夫ですよ^-^。


では今日はこの辺で・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5/15 パンの会 楽健寺酵母・基本パンの巻】

お陰さまで、ひっそりとやっているつもりのパンの会も方々からの参加者さんが増え、新しいメンバーの方も(勝手にメンバー呼ばわりしてゴメンナサイ^-^;)増えてきました。いつ...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
