スポンサーサイト


こぐま堂 「ぱんの会」「おやつの会」へようこそ!

ガスレーズンくるみ

こぐま堂 ぱんの会・おやつの会 について

子供が大好きなパンやおやつ。
市販のものは原材料を見ると、うわ~っていうくらいいろんなものが入っていますよね。食品添加物の塊のようなものもあります。かといって体に安心なものを買おうと思ったら高価でお腹いっぱいになるほど買えない、毎日のおやつにはちょっと・・・という話、よく耳にします。
でも、材料を厳選して、手をかけたものなら値段がある程度高くなってしまうのは否めない。こぐま堂では販売もしていますので、自然食品店で販売しているような手作りおやつの値段は高いけど妥当だな~と思います。

それならば自分で作ればいいんだ~!そうかそうか。と、いうところからこぐま堂「パンの会」「おやつの会」は始まりました。
子育てって忙しいですよね。時間がないのもよーく分かります。私自身、現在6歳、3歳のやんちゃ盛りの子供たちを育てながら、パンを焼いたりおやつを作ったりしています。それもかなりのズボラ主婦なんです。

「ほら、こんなにズボラでも適当でも自家製酵母パンやマクロビおやつは出来ちゃうんです」というところに気づいていただけたら会の意味があるかな、と思っています。
今まで参加された方からは「こんなに簡単で手軽に出来るのね~」という驚きの声をたくさんいただいて、その後も皆さん、ご自宅でパン作りやおやつ作りを続けているらしくてとっても嬉しいです*^-^*

子育て中でも出来る体に優しいパンとおやつ作り
・・・をお伝えする会なので、もし「パン屋になりたい」「資格が欲しい」という本格的な志をお持ちの方には向いていないかもしれません^-^;ごめんなさい。

材料について
・パンやおやつの材料や、ランチでお出ししている材料やお野菜は、出来るだけオーガニックや国産のもの、フードマイレージやカーボンフットプリントなども考慮して近くの直売所などで購入したものを使っています。
・パン、おやつには卵・乳製品など、動物性の材料はつかいません。
・ランチは98%菜食でお出ししています。私の菜食の原点は松が丘助産院の食事だったので、シラスなどのじゃこ、干しえびや鰹節などが残り2%です。厳格なベジタリアンの方は事前にご相談いただければ考慮しますのでご遠慮なくどうぞ^-^。
・BP(ベーキングパウダー)は体への悪影響が実証されてはいませんが(アルミが痴呆の原因と言われているけど)出来る限り自然に近いもの(酵母や重曹など)で作れるものは作りたいと思います。


****************************************************
YOU ARE WHAT YOU EAT
ずいぶん前になりますが、1年ほどアメリカに住んでいたことがあって、そのころ大学の食堂に貼ってあった看板の言葉です。今でも毎日のように心でつぶやいてします。
直訳すると「あなたはあなたが食べたものである」ということですが、「人は何を食べるかで決まる」体系や病気になるかならないかはもちろん、性格なども含めた大きな範囲で「食」は影響してくるのではないかなーと私は思うのです。
添加物や白砂糖を使わない、もっと自然でシンプルなものを食べる子供たちが増えれば、もっと優しい地球になるのではないかなぁと。感覚で生きている私の個人的な意見ですが^-^;
*****************************************************


お申し込み・料金
安全なパン・おやつを自分で作ろう!という概念を広めたい会なのでギリギリの価格でやっています。
でもあまりたくさん受付出来ないので料金はここには載せられません~。
やってみたい!という方はメッセージをくださいな。メールにて予定や詳細をご連絡するかたちをとっています。

寄付
また、料金の中から、お一人一回100円を寄付に充てさせていただいております。
人が集まって何かをするのなら、その繋がりを世界にも繋げていきたい(大げさ?笑)と考えています。小さな会なので小さな力かもしれませんが、一人ひとりが少しでもそのつながりを感じられたらその意義はあると思うのです。
寄付先や額はブログにて報告しますね。

パンとおやつの注文
それでもやっぱり作るのは大変~、とか大量に必要な時、手土産や贈り物に・・・という場合のために、こぐま堂では事前予約にて注文も承っております。
が、、、まだメニューリストを作れていないので、それはまた次回。。。すみません~。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【こぐま堂 「ぱんの会」「おやつの会」へようこそ!】

ずっと書かなきゃと思っていたこと、やっと書けました。↓こぐま堂 ぱんの会・おやつの会 について子供が大好きなパンやおやつ。市販のものは原材料を見ると、うわ~っていうくら...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
