スポンサーサイト


豆グマの誕生日―豆腐クリームでショートケーキ

ayano birthday

25日、豆も3才になりました。
早いなぁ。。。
でもまだお話も出来ないし、お昼寝も一日2回だし、発達的には心身ともに良く見て2歳といったところ。
バースデーケーキ用のキャンドルを買いに行ったら危うく「2」というキャンドルを買いそうだった酷い母です^-^;レジの前で気づいて「3」に替えに行ったら売り切れでした。

それでも、ゆっくりでも、豆のペースで成長しています。
今は何でも自分でやってみたい時期でわたしが行くところ行くところついて来て、やることなすことやりたがります。お洗濯も干したがるので、姫グマの時のように豆専用の洗濯干しを買いました。
OSENNTAKU.jpg
手前が姫グマ、奥の小さいのが豆グマ用です。

姫グマは何でも早かったので比べるのは難しいけど「あぁ、そういえば姫グマもこんなことしてたな~」とか「こんな時期あったなぁ」とか思い出しながら、確実に豆が前進していることを日々感じます。

きっとこの子はこんな感じで人の2倍、3倍の時間をかけてひとつひとつを習得していくのだろうなーと思います。親である私達も忍耐が必要なこともきっとあるでしょう(もちろん姉である姫グマもね)。それも私達に与えられた試練なのでしょう。
私達も「辛抱」の心を大きく育ててこれからも豆に寄り添って成長を見守っていきたいなぁと改めて思ったお誕生日でした。



とはいっても、25日当日は朝から夕方まで久しぶりにギチギチなスケジュール^-^;

夜は「ピザがいい」と姫グマ&クマオが言っていたのですが、生地をおこしたのが確か5時半!!
でもさすが楽健寺!発酵が早く、8時すぎちゃったけど遅めの晩ごはんに間に合いました~
NEC_0081.jpg
これはトマトフォカッチャ。

pizza.jpg
マルゲリータ&じゃことグリーンオリーブのピザ。

しかし!食べはじめたら姫グマ&豆グマ撃沈。。。二人とも食べながら眠ってしまいました。
姫グマはケーキも一緒に作って(こちらもスポンジ、クリームともに夕方作りました)すごく張り切ってたから疲れちゃったみたいです^-^;ごめんね娘達。。。


次の日は土曜日だったので、朝ごはんの後に仕切りなおしてケーキを出してお祝いをしました。
NEC_0090.jpg
待ちきれずにずーっとフォークを握っている豆。

FU-.jpg
豆は「蝋燭は熱いよ、危ないよ」と何度言っても触りそうになってしまうので、背後霊のようにクマオが後ろで支えています(笑)

HIGE.jpg
そして相変わらず髭がつきます(笑)


今回は姫グマから「ショートケーキがいい~」というリクエストがあったので(豆はまだリクエストなし)考えた末、スポンジはいつも通りのマクロビ仕様で作り、クリームもマクロビの豆腐クリームで作りました。ただあんまり美味しい豆腐クリームを作ったことがなかったのであちこちレシピ本を開いて山崎友紀さんのレシピを参考にしました。山崎さんのレシピは本格的でしたので大分端折りましたが^-^;。

姫グマもクマオも「おいしいねー!」と感動して食べてくれました。でもホントにおいしかった*^-^*
卵も乳製品も全く使わなかったので、たっぷり食べても重たくなくてそれでいて満足感のある仕上がりでした!

最近、スポンジやクリームなどの素材が出来上がってからは、すっかり全て姫グマ単独の仕事になってしまい、今回も飾りつけは全て1人でやったんですよ。
上手になったなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!

HugHugChuのパン講座でお世話になりましたアオキです。

豆グマちゃんのお誕生日おめでとうございます!!!
私の息子も,とってもマイペースに成長しているので,
クマコさんの「辛抱」の心を大きく育てて…というお言葉,とっても心に響きました。
ありがとうございました。

記事の中で,楽健寺酵母を使ったピザの紹介がありましたが,
私の息子が大のピザ好きなので,お時間あるときにピザ生地のレシピを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

Re: おめでとうございます!

あおきさんこんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございました~。

成長が遅いと、可愛い時期が長くて得だわ~なんて思ってましたが、そろそろ幼稚園、更には小学校でついていけるかしら??なんて心配にもなってきました^-^;でも焦らず(親が焦ってもどうにもならないし)見守ることしか出来ませんね。

ピザはなんと基本生地の配合で良いのですよ^-^。一次発酵後、二次発酵なしで、お好みの薄さに伸ばし、上にお好みの具材をのせて200℃で15分ほど焼くだけです。何をのせても意外においしい!失敗なしです。

簡単なので是非お試しくださいな!

またたまにブログに遊びに来てくださいね^-^。

レシピありがとうございました!

くまこさん

レス&レシピを教えてくださり,ありがとうございました!

パン講座の後も,2週間~1ヶ月に1回パンを焼いています。
パンを焼いている時に,楽健寺酵母を使ってピザ生地作れないかなぁ…と思って,
くまこさんにメッセージを送ってみようと思った矢先のブログ記事でしたので,
奇跡☆と思ってしまいました(笑)

早速,週末に家族でピザパーティーしたいと思います!

くまこさんのブログ,ちょこちょこお邪魔していますよ♪
これからも,お邪魔します☆

ありがとうございました!

西川です

よくわからないから
ゆっくりやっていきます。

No title

こないだ返信書いたよ。読めたのかな?
で、登録ってなんなのだー??
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【豆グマの誕生日―豆腐クリームでショートケーキ】

25日、豆も3才になりました。早いなぁ。。。でもまだお話も出来ないし、お昼寝も一日2回だし、発達的には心身ともに良く見て2歳といったところ。バースデーケーキ用のキャンドルを...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
