スポンサーサイト


6月5日 パンの会 ヴィーガン・クリームパンの巻

なかなか報告を書けずにいました。
単に時間がなかったということもあるのですが、一番の理由は・・・デジカメの操作が分からない-_-#
そうなんです~携帯で撮っている写真がいつも情けない出来なので、今回初めてデジカメを使ってみました。
「ブログにもきれいな写真が載せられるように」と、クマオが買ってくれてから早3ヶ月。。。新しい操作を覚えるのが大の苦手なアナログ人間なもので~(汗)
今回「はじめてしまえばきっと簡単なのだわ!」と意気込んで使ってみたはいいがやはり写真の取り込み方がわからない(涙)

とりあえず、写真なしで記事書きます。
クマオに教えてもらってから写真は載せますね(苦笑)


前置き(言い訳)はこの辺で^-^;
さてさてやっと先週のクリームパンの会の報告です。
今回は定員より1名多く、更にランチのみ(兼、保育担当?)の方も1人いて、彩と同年のチビちゃんが彩を入れて3名いたので、私を入れて大人8名、子供3名の賑やかな会になりました♪


<内容>
①卵・乳製品不使用のカスタードクリーム作り
②ホシノビール酵母でのパン作り
③形成(クリームの作り方)


<きょうのパン>
①ホシノビール酵母のプレーンパン
②ヴィーガン・クリームパン


前回2回の教訓を生かして、皮の部分を厚めに作る大きめのクリームパンにし、焼成時間も短くしました。
前日にやった試作では1つも割れませんでしたが、当日はやはり割れてしまった・・・残念。
見たところ閉じ方があまい部分が多かったかな~。でも前回より成功(クリームが割れて出なかった)率は高かったのでこの大きさと焼き時間の方がよさそうです。


<今日の菜食デリ>

・かぼちゃともちきびのコロッケ(パン粉も自家製、ケチャップも自家製です)
・きゅうりとワカメのシークワーサーポン酢
・キャベツのザワークラウト(の成りかけ^-^;4~5日置くと酸味も出てザワークラウトになるのですが、待ちきれず1日で食べてしまいました。ただのスパイスの効いた浅漬けです)
・ごま味噌ペースト


デザートはまたまたまたアイスにしちゃいました~^-^;
続けて参加された方ゴメンナサイ!
冷凍のいろいろフルーツ(今回はバナナ、ブルーベリー、メロン、苺)と冷凍の玄米甘酒、豆乳をフープロでガーッしました。
デザート作る余裕がありませんでした・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月5日 パンの会 ヴィーガン・クリームパンの巻】

なかなか報告を書けずにいました。単に時間がなかったということもあるのですが、一番の理由は・・・デジカメの操作が分からない-_-#そうなんです~携帯で撮っている写真がいつも情...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
