スポンサーサイト


6月13日パンの会 「楽健寺酵母・基本パンの巻」

水羊羹ー黒糖豆乳クリーム

珍しくデザートの写真をきちんと撮れたので、デザートがメインフォトです^-^;
たまには目新しくていいですよね。

今回はお一人は体調不良の為にキャンセル、もう一人も残念ながら当日に来られなくなってしまい、4人の参加者さんでしたが、全員が1~2才児のチビッ子連れ(我が家の豆も入れると5人のチビッ子!)だったのでとっても賑やかであり、また和やかな会でした~*^-^*子供が多いってやっぱりいいですね。

<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)
NEC_0017.jpg



<今日の菜食デリ>
NEC_0016.jpg

・じゃがディルペースト(改名^-^;)
 蒸したじゃがいも・いちぢく・ディル・プルーン・くるみをまぜたもの

・ごま味噌ペースト

↑上2点は基本パンの定番になりつつあります。

・カレースープ ↓レシピを簡単に・・・写真のカップで約8杯分
 ①ヤングコーン、ナス、シメジ、をオリーブオイルとしょうが(みじん切り)で炒め
 ②カレー粉(大2程度)を加えて更に炒め 
 ③ココナッツミルク(約1カップ)と水(約2カップ)を入れて少し煮込み
 ④ほうれん草(水菜とかでも)、バジルの葉を入れ、塩&醤油で味を調える。あまり煮込まない方が美味しいかと・・・
 ⑤最後にレモン汁を加える。


・割り干し大根のお漬け物

・グリーンサラダwith自家製ハニードレッシング


 デザート
上の写真にありますが、デーツ餡が残っていたので(またか、といわないでね^-^;)水と寒天で煮て水羊羹にしました。
甘味が少ないので、豆乳に黒糖とくず粉、バニラエキストラクトを加えて作ったクリームをかけました。

前日にパルシルテムを注文用紙を見ていたら「水羊羹の豆乳黒糖がけ」(?だったかな?まぁそんなかんじのもの)のレシピが載っていたので参考にしました。豆乳黒糖はクリームにはなっていたかったけど。

あまり自信がなかったので少量ずつお出しして、後は試作中の「レーズンとオートミールのスパイスクッキー(仮)」のクッキーをお付けしたのですが、意外にも好評で、チビッ子にも大人気だったので「おかわりどうぞ~」となりました。
チビッ子がパクパク食べてくれるのは、ご飯にしてもパンにしてもおやつにしても、ホントに嬉しいですね!

↑これまた作ると思います。
ちょっと褒められるとそればっかり作っちゃう傾向にあるもので(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月13日パンの会 「楽健寺酵母・基本パンの巻」】

珍しくデザートの写真をきちんと撮れたので、デザートがメインフォトです^-^;たまには目新しくていいですよね。今回はお一人は体調不良の為にキャンセル、もう一人も残念ながら...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
