スポンサーサイト


おままごと

ままごと

先日、よく晴れた日にピクニックに行きました。
まずは公園の芝生にレジャーシートを敷いて「何してあそぼうか?」母が言うと

「おままごと~」と姫グマ。
え~?せっかく公園に来たのに・・・?と思いましたが「いいよ~」

ちょうどサクランボ(食べられないやつ)があちこちに落ちていたので、母役の姫グマ&娘役の豆グマは収穫に行って来ました(という設定らしい)。
さくらんぼ狩り
ハンカチはサクランボ狩りのカゴになったり
mamagoto
鍋になったり、と役割が多いです。あ、これ、グツグツ煮てるところ。


母役・姫グマは「おいしいのが出来るよ~」
ままごと幹乃

グツグツ煮たら配膳。一緒にひろってきた葉っぱはお皿らしいです。
並べる
それもゲストがたくさんいるようで、お皿がいっぱい(笑)


とってもサラッと書きましたが、ここまでの工程で1時間くらいは経過してます~
本物の母はちょっと寝不足のため居眠り(笑)


何を書き留めておきたかったかというと、「子供は特別なオモチャがなくても今ここにあるもので遊びを考え出すのだなー」ということ。
「みたて遊び」って言うんだったかな?
何もないところから考え出す力って必要だし、伸ばしてあげなくてはいけないのに、親のエゴで摘みとってしまっていることって多いのではないかなぁ。。。と、このおままごとを見て、そして家にあるおままごと用のオモチャ達(私が可愛くて買ってしまったものも多い)をおもって反省したのでした。


ちなみに、この実は持って帰ってベランダでもおままごとは続いたのでした^-^;
ベランダままごと
白いのは海で集めた貝殻たち。

そして、その後の雨で器には雨水がたまり、放置していたらサクランボは腐ってて小さい虫がまわりを飛んでました・・・(ギャー!)生ものは捨て時も肝心ですね~(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おままごと】

先日、よく晴れた日にピクニックに行きました。まずは公園の芝生にレジャーシートを敷いて「何してあそぼうか?」母が言うと「おままごと~」と姫グマ。え~?せっかく公園に来たの...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
