スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラム酵母とプラムジュースと塩麹らっきょう

塩麹らっきょうとプラムジュース

今週は、だいたい週に1回ペースに落ち着いてきているパンとおやつの会を入れていなかったので、なんだかのんびりというかダラダラというか・・・(笑)

先日曜日に近くのお寺で月一行われている朝市に行ってみました。
お野菜安くて例のごとくアレコレ購入しちゃったんですが、中でも「プラム1㌔100円」!!!「鳥取のらっきょう1㌔150円」!!!や・安い。。。あまりラッキョウ食べないのに思わず買っちゃいました(笑)

帰り道は「何にしようかな~」ばかり考えてました。

結局プラムは
①200gくらいは酵母に・・・密閉ビンにプラムとかぶるくらいの水を入れておしまい。暫くは冷蔵庫に。
プラムで酵母

②残りはプラムジュースに・・・プラムは楊枝で穴を数箇所あけて冷凍庫で一晩寝かし、そのプラムときび砂糖(一般的には同量。今回は少なめ800g:500gにしてみた。を重ねて入れていって最後に穀物酢900mlを注いでおしまい。
一日たったものが上の大きい写真です。うつくしー!!

ラッキョウは酢漬けにするとあまり食べなそうなので、塩麹で漬けてみました。醤油麹と迷ったんですけど。
何でも漬けられる塩麹。きっとアリだと思います^-^; 
同じく1日たったのが上の写真の白い方です。

あ、漬ける前に軽く(半日くらい)干しました。
らっきょうを干す


こうやって並べてみると、紅白でなんだかめでたいなぁ(笑)
すぐに味見出来ないのがじれったいわ。。。ってどのくらいで飲み頃食べごろかしら?


今週サボった分、来週は週に2回、来月も後半は姫グマが夏休みに入る(=こぐま堂も休業)為、その前の3週間に5回の会を行う予定です。
会の予定をたてる=参加者さんもそれに合わせてスケジュールを立てる・・・ということは、責任重大です。一番避けたいのはこちらの都合でのキャンセル-_-#

自分と家族の体調管理が一番気を使うところです。去年マイブームだった甘酒をまた飲んで、この湿気や暑さに負けないように頑張ります~!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プラム酵母とプラムジュースと塩麹らっきょう】

今週は、だいたい週に1回ペースに落ち着いてきているパンとおやつの会を入れていなかったので、なんだかのんびりというかダラダラというか・・・(笑)先日曜日に近くのお寺で月一...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。