スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつもの

りんご酵母ベーグル

りんごの美味しい季節がやってきました。

今期初、りんご酵母でベーグルを焼きました~。
ほんのりリンゴの風味がするんですよ。

朝ごはんにいただきました。
パンが大好きな姫グマはひとつまるまるペロリ。更におとといの残りの食パン(我が家の朝ごはんはパンとごはんと1日交代なので)もおかわりしてました。
パンだと大人の私よりも食べる姫グマです。

くまおと同じく、どちらかというとご飯の方が好きな豆グマは、姫グマのお弁当&クマオの朝食&私と豆グマのお昼用に作ったおいなりさんを我慢出来ずに食べてしまい、この初物はほとんど食べられませんでした^-^;

まぁ、基本、食べ物が前にあると我慢が出来ない食いしん坊豆なので、「今ベーグル焼いているよ」と言っても並んだおいなりさんを目前に待てるわけがないのでした。。。

同じ環境で同じものを食べて育っても、食べ物の好みも性格も姉妹でまったく違うのってなんでだろう?
おもしろいですよねー。


きのう友人が開催した講演会で、埼玉県で初めて男性で保育士になられた木村先生のお話を聞かせていただいきました。
どこもかしこも楽しくて勉強になるお話ばかりだったのですが、その中で「人はやり切れなかったことを埋めながら生きている」という言葉があって、今ふと頭に浮かんできました。
育児の話なので、先生は「だから、子供がやりたいと言うことはその時にやりきらせてあげる」「そこでやりきれなかったことは後々まで心のどこかに居座り、人生のどこかでやろうとする」というお話だったのですが、兄弟姉妹で食べ物の好みや性格が違うのはもしかしたらそういうことなのではないかな~、と思うことがあります。

前世で食べられなかったものや出来なかったことだったりするのではないかなぁと。
もしくは土地柄や環境で食べなれたものやしてきたことかもしれない。
そう考えると、遺伝子を超えて魂が持ち運んだ好みや性格と言えるのでしょう。

先生の話とはちょっとずれてしまいますが、先生の話を聞きながらそんな事を思い出してました。

私は無宗教なのですが、(ただ特定の神さまを崇拝するということはしないだけで、何かもっとそれぞれの宗教を超えて宇宙全体を支配しているものがあると思います)リンカネーション、輪廻転生はあるだろうなーといつも漠然と感じています。


あら、話がだいぶそれて来てしまいました^-^;すみません。

nec_0002.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。