スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26 パンの会「楽健寺酵母で野菜まん・カレーまんの巻」

6月26日野菜まん

「野菜まん・カレーまん」では4種類のパンが出来ます。1人分は1種類づつ全種類(=4個)で、試食ランチで食べるかお持ち帰りにするかは各自自由なのだけれど「今全部味見したい!」という参加者さんたちが思いついたのが、1個を4等分してそれを分けあって全種類食べること。
さすが!こぐま堂に来る方は食いしん坊が多いのですが(笑)とっても食いしん坊的な知恵でした(笑)
↑みんなでとってもきれいに盛り付けしてくれたので、カフェのランチのようです~。
ありがとうございます*^-^*

では昨日のパンの会報告です。

<内容>
①具の包み方
②包子生地の配合・作り方
③蒸し方と焼き方(野菜まん・カレーまん、それぞれ蒸すタイプと焼くタイプ)

<きょうのパン>
6月野菜まん
①蒸し野菜まん
②焼き野菜まん
③蒸しカレーまん
④焼きカレーまん

とにかく「たくさん詰める」のがこぐま堂流^-^;
まずはじめに私が包んでみせると、毎回「えーそんなに入れるの~?」とか「私に出来るかしら?」という声が聞こえますが、大丈夫、みんなちゃんときれいに包んでいます。
ほら~↓ 具がたっぷりで上手に出来ました。
蒸しカレーまん

クリームパンよりも包みやすいです。

中の具はいつもこんなかんじです。
野菜まん:切り干し大根(自家製)、しいたけ、人参、レンコン(今回はたけのこでした)をごま油で炒めてから水と味噌を入れて水分がなくなるまで煮詰め、最後にしょうが汁を回しかけて終わり。
カレーまん:ゴボウ、玉葱を透き通ってくるまでなたね油で炒めて、そこに水で戻してフードプロセッサーで細かくした高野豆腐を加え、にんにく、しょうが、醤油、カレー粉、水を加え、水分を飛ばすように炒めておわり。


<今日の菜食デリ>
今日は惣菜パンだったので、サラダ系にしました。

・グリーンサラダwith自家製ドレッシング(オリーブオイル、にんにく、ハチミツ、レモン汁、きび酢、バジル、オレガノ、塩、こしょう)
・かぼちゃとアボガドとスパイス小豆のサラダ(アボガド、蒸しかぼちゃ、玉葱、これにスパイスと一緒に煮た小豆があったので混ぜてみました)
・キュウリと塩昆布の漬け物


昨日は久しぶりにAIちゃんが子守兼ランチに来てくれて、さらにデザートも持ってきてくれました!
なのでデザートはAI特製「バナナおからケーキ」*^-^*
私は上にかけるクリーム(前回作った黒糖豆乳くりーむです)だけ用意させていただきました。
AIちゃんありがとう!!!

今週は金曜にもう一つ、おやつの会があります。
来月は以前よりリクエストされていた新しいアレンジパンとアレンジクッキー(酵母クッキーのアレンジ)があります。スムーズにいくか心配ですが(多分いかないでしょう・・・第一回目はだいたいトラブル続きなのよね私^-^;)、またアップしていきますのでよろしくお願いします~。

今日も読んでくださってありがとうございます! 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6/26 パンの会「楽健寺酵母で野菜まん・カレーまんの巻」】

「野菜まん・カレーまん」では4種類のパンが出来ます。1人分は1種類づつ全種類(=4個)で、試食ランチで食べるかお持ち帰りにするかは各自自由なのだけれど「今全部味見したい...
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。