スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/4  パンの会「楽健寺酵母でフォカッチャの巻」

7月4日 フォカッチャ

遅くなりました!スミマセン~
先週のパンの会報告です。
フォカッチャは簡単なので我が家ではよく作るメニューです。中野時代に1度やったきりで、さいたまへ来てからはお初になる「フォカッチャの巻」でした。

<内容>
①生地の配合・作り方
②形成

<きょうのパン>
①トマトフォカッチャ(ケイパー&ソルト)
②ポテトフォカッチャ(我が家のローズマリー&ハーブソルト)
今回は2種類の野菜を練りこみましたが、結構なんでも大丈夫です。お野菜によっては生で練りこんだり茹でてから練りこんだり形状によって、また、トッピングもオリーブやアンチョビ、小女子などなど無数にアレンジ出来ますので、基本の作り方をマスターしたら是非いろいろやってみてください^-^


<今日の菜食デリ>
NEC_0006.jpg

惣菜パンだったので、一緒にお野菜をムシャムシャ食べだいなぁ・・・で↓こんなメニューにしました。

・人参、セロリ、生ひじき、くるみのサラダ(しょうゆ、レモン汁、塩で味付け)
・とうもろこし
・ラタトゥーユ(にんにく、オリーブオイル、塩)
・インゲン(参加者さんの差し入れ)の塩焼き

デザートにラムレーズンアイスクリームをお出ししました。
次の『レーズンカシューサンドの巻』の試作(どんな流れでやればいいか考えてたもので^-^;)で作ったレーズンカシュークリームが余って冷凍したものと玄米甘酒、冷凍バナナを少し、合わせてフードプロセッサーにかけました。写真はまたもやなし-_-#


そしてすでに昨日、そのおやつの会が終了しております。
続けて書きますーっっ(汗) 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。