スポンサーサイト


房総の旅  海・朝市・ブラウンズフィールド

先週末に義母を連れて、2泊3日で鴨川~勝浦~いすみ市辺りへ行ってきました。
我が家らしく急に決まった旅でした^-^;

鴨川の日の出
鴨川のホテルの部屋から撮影。日の出より少し日が高いですが、雨の予報の土曜日だったのにこの時間は日が出てくれました。

この後、午前中は小雨になってしまいましたが、姫グマは「海でおよぐ~」と言って聞かず、肌寒い海へ水着を着て出かけました。サーファー以外で海に入っているのは姫グマと、娘につき合わされているクマオだけでした(笑)

二泊目は勝浦。
私が一番楽しみにしていたのは日本三大朝市の1つ(ホントか?)勝浦朝市。

一日目の強行スケジュールに義母がお疲れのようだったので、クマオと義母はホテルに残り、娘二人を連れていざ朝市へ!
この日も霧雨が降っていたので、いつもより店舗数は少なかったようですが、お魚、お野菜、乾物、お花、、、、いろんなお店が長い路地に連なっておりました。

朝市
すごーい!お魚いっぱい!漁港だしあたりまえか・・・
でもこの写真の横には50~60cmくらいのマグロやカツオがゴロゴロあって(確か四、五千円)迫力ありました~。

kame.jpg
亀も売ってます(笑)

わらびもち
1つの店舗で売っていた手作りわらびもちがとってもおいしかったので、ひと舟子供たちに買い与え、1人買い忘れを買いに走って戻ってくると、大変なことに・・・豆はごまダレ、黒蜜まみれで、それでもご満悦の笑顔^-^;

いすみ市は予定にはなかったのですが、またまた急きょ「あれ?もしかして中島デコさんのブラウンズフィールドって近い?」と帰りがけに思いついて寄ってみたのです。

ちょうどお昼時だったのでブラウンズフィールドのライステラスカフェでランチをして、敷地内を散策してきました。
ライステラス
カフェ入り口

rice terace
ランチを食べたテラス(?広い縁側風ウッドデッキ)横の木に下がっていたブランコで姫グマは遊びながらおにぎりセットを待たせていただきました。子供たち大喜びです。

デコ ランチ
私が頼んだ日替わり定食。器は全てオリジナルのようで「raice teracce」と掘ってありました。
うーん、やっぱり陶器っていいな~。土のかんじが残るものほど私好み。ランチももちろん美味しかったですよ!

tree house
ツリーハウスのようなものもあって、奥のと手前の建物はつり橋で繋がっています。

NEC_0019.jpg
カフェに繋がる広い庭(?)にはたくさんの洗濯物がはためいていたりして、この生活感漂うところも実にナチュラル(笑)

お食事もさることながら、デコさんが作り出したこの空間がホントに素敵でした!
滞在した時間帯はちょうど天気に恵まれたこともあって、とーっても気持ちよい時間を過ごさせていただきました。
ブラウンズフィールドの皆様ありがとうございましたm(_ _)m またお邪魔させていただくと思います。


この後は、またいすみ市の海へ
海に水着で入っているのは(サーファー以外で)やはり姫グマ&クマオだけでした。。。


この夏は家族の楽しいイベントがたくさんあります。
楽しい夏休みになりますように。

スポンサーサイト

Comment

お義母さんも一緒の旅行だったのね!喜んだでしょ。

うちも結婚して初の夏。8月の深川の御輿祭り(水掛け祭り)は初なので今から楽しみ!

今年は見る参加で様子みて、次は担ぎ参加したいなぁと思ってます!
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
