スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏はまっているもの‐スパイス・ジンジャーエール

ジンジャーエール

夏休み・・・もう折り返し地点を過ぎましたね。
ブログをすっかりサボっていることで理解していただけるかもしれませんが(笑)毎日疲れる~^-^;


7月に2度旅行に行った我が家は8月に入って、博物館や科学館めぐり、市民プールに温水プール、ベランダプール、、、毎日質素に暮らしております(笑)たまに公園にも行くけど屋外はちょっと暑すぎですよね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

夏の思い出は多分夏休みが終わってからゆっくり書くとして、とりあえずの今回は今年の夏にマイブームだった(いや今も進行形です)ジンジャーエールのご紹介です。

パンの会に来てくれているナオちゃんが持ってきてくれたものがすっごく美味しくて、レシピを教えてもらったのです。
私がいつも作っていたのは生姜とハチミツだけで作るものでしたが、ナオちゃんのはスパイスがたくさん入ります。スパイス好きのクマコなのですっかりはまってしまいました~。

パンの会でもお出しして「レシピを教えて~」という声が多かったので載せさせてもらいますね↓

<スパイス・ジンジャーエール>
生姜 200g
黒糖 200g
水  300cc
レモン 1個分
クローブ 6粒
カルダモン 6粒
ブラックペッパー 10粒
シナモンスティック 1本

①生姜に黒糖をまぶして一晩おく
②水とスパイスを鍋に入れて中火。沸騰したら弱火で20分煮る
③レモン汁を加えひと煮立ちさせ、冷ます
④ザルで濾して保存


以上がナオちゃんのレシピだったのだけど、生姜の入れ時が書いてなくて、ナオちゃんに聞けばいいのに、適当先生(と呼ばれている笑)な私は加熱が終わったところで生姜をつけている容器に流し込んで冷ましてます。
問題なく美味しいので良いと思います。

分量も適当になってきていて、黒糖はレシピの半量、持っていないスパイスは持っているものに(以下のように)シフトしてます。
■カルダモン・・・サンショウ
■ブラックペッパー・・・ホワイトペッパーとコリアンダーのホールのもの(形状が同じというだけで^-^;)


変えすぎ??(笑)でもスパイスは何でも入れるだけで一味違うので(料理でも)入れないよりはお手持ちのものを入れてみると良いと思いますよ。



新ショウガついでに今年も作った紅生姜。
紅しょうが
冷蔵庫から出して写真を撮ったら瓶が曇ってしまいました。

やっぱり紅生姜も手作りだと安心だし美味しいです。
簡単に出来ちゃうので是非手作りしてみてください!
レシピというほどのものでもありませんが、作り方です↓

①新ショウガを皮をむいて薄くスライスし、半日くらい天日に干す(乾かす程度)
②乾いた生姜を保存瓶に入れ、全て浸るくらいに梅酢を注ぐ

以上です。簡単すぎ?スミマセン~(笑)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。