スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 夏の思い出

かもめ

とうとう夏休みが終わりました。
あー疲れた・・・。でも終わってしまうと何だかちょっと寂しいものです。

今、夏休み中の写真を整理していたら、更に寂しくなってきちゃいました。
我が家の夏の記録です。遠慮なくスルーしてくださいね。

今年は始まりと終わりに旅行に行きました。
7月末に佐渡。
2泊3日でしたが、朝一番のフェリーで佐渡へ渡り最終のフェリーで新潟港へ帰ってきたので、まるまる3日間みっちり遊びました。とはいっても3日間とも海水浴・・・。
NEC_0079 (2)
朝6:00のフェリーは清清しくてとっても気持ちいい~。
かもめがどこまでもついてきます。何故なら乗客がみんな、デッキでかっぱえびせんを与えるから^-^;
NEC_0100.jpg
ちょっと目を離すとどこにでも登ってしまう最近の姫グマ-_-#コレはフェリーの中の柱です。

早く海水浴へ行きたい子供たちにブーブー言われながらもクマコの希望も押し通し、一番行きたかった宿根木集落へ。
NEC_0109.jpg
NEC_0104.jpg
行って良かった~。ほんとに素敵!古いものが好きな方は絶対に好きだと思います。この集落、今でも現役で、どの家にも人が住んでいます。資料館は廃校になった小学校を使っています。

クマオと姫グマが一番気に入った二ツ亀の海水浴場。
二ツ亀
二人は一日中シュノーケリングで魚を見ていました。
クマオは「来年もここに来よう!」と興奮気味に話し続け、「ここに住みたい!」と冬の佐渡を知らない無知な姫グマは言っていました(笑)そのくらいお気に召したようです。
残念ながら私はこの日39度の熱が出てしまい、浜辺でひたすら寝ていました。。。写真もこれ1枚しかないのですトホホ;_; 来年も行くとしたら私だって魚見たいし・・・。

佐渡はとにかく素敵で、何が良いかというと、特になにもないところなのでした。
お祭りやイベントなども多く、本土から人の出入りも多いはずなのに、全然あか抜けてないんですよね。広さもちょうど良いし、自然を満喫出来ます。ほんと、また来年も行きたいなぁ。


旅行第2弾は夏休みも終盤の先週。
軽井沢へほんの1泊。

軽井沢はいろんな楽しみ方が出来る街ですが、我が家はやはり自然を満喫しに星野のあたりへ。
NEC_0039.jpg
NEC_0037.jpg
渓流の水は冷たくて心地よい。
案の定、この後姫グマは滑って転んでびっしょりに(笑)
taki.jpg
マイナスイオンもたっぷりと浴びてきました。

星野エリアは自然の中にも春楡テラスのようなおしゃれな人工的スポットが違和感なく融合してます。さすが軽井沢!
ハルニレテラスではちょうど『軽井沢マルシェ(=市場)』が開催されていました。
NEC_0034.jpg
美味しそうなお野菜!果物!もちろんいろいろ買ってしまいましたよ~。
↑の写真の一番下に写っているのは軽井沢では一般的なルバーブ。こちらではなかなかお目にかかれませんよねー。
2束買ってきて、今日さっそくジャムにしました(真空にする為、熱々を瓶にいれて逆さまにして冷ましているところです)

ルバーブ
一㌔ありましたが、ジャムにしたらコレだけ。
でもこれをまたどう使うか考えるのも楽しい♪



2つの旅行以外は質素に暮らしておりました^-^;

市立、国立、博物館、宇宙科学センターなど5回?もっと?行きました。
12月7日
NEC_0145.jpg
理屈は理解できなくても子供たちが楽しめるものが博物館や科学センターにはたくさんあって、いつも時間が足りないくらいです。
夏休みなので、工作のイベントも多くてありがたい限り。
NEC_0128.jpg
親子で藍染。右が姫グマ作、左がクマコ作。
縄文の布
↑縄文時代の布。コレはちょっと使い道に困って(笑)同じく博物館の企画で作ったピカピカ泥団子をのせて飾っています^-^;

どこも行かない時は相変わらず、ベランダプールしたりー(我が娘達はいつも裸なので載せられるような写真がこれしかない笑)
ぷーる

お友達が遊びに来てすいか割りしたりー、
すいかわり
すいか
@家の前の公園。ワイルドに食べたよ~。


中野のお友達家族が泊まりに来たりー、
テント
ロフトから撮った写真。ハンモック下に見えるのは簡易テント。子供たちは部屋にコレを広げて、夜は一家族がこの中で寝ました(笑)

家族4人で近所の屋内釣堀に行ったりー、
NEC_0008.jpg
豆は初の釣堀でした。
NEC_0010.jpg
姫グマはザリガニを釣ったよ!


締めの今日は地域の大運動会に参加してきました。
NEC_0044.jpg
白面競争にて*^-^*


あぁ一気に書いたぞー。だいぶはしょってしまったけどね^-^;
暑くて、そして楽しかった夏休み。
ほんとに終わりなんですね。。。


スポンサーサイト

Comment

No title

くま家族の温かさが伝わってくるね。
くま子さんは、昔から温かい人だったから
子供にも伝わるんだね。

くま子さん旅行で熱は駄目駄目だね。

我が家はGW子供が熱出して旅行にいけなかったから
今回は旅行の話しないで旅行を迎えました。

子供の楽しみが親の楽しみだよね。
私は、夏の疲れが先週からきてダウンしてます。

年なのでお体には共に気をつけましょう

No title

しゅんちゃんしほちゃん

体調は戻ったかな?
ほんと気持ち的には変わらないのに体のあちこちに実年齢を感じるよね^-^;

Nくんのところのチビちゃんは楽しみだと知恵熱出ちゃうの?私と一緒だね(笑)
姫グマは誰もが認める超雨女で、それも楽しみにしていればしているほど台風とか嵐が来るから近頃では彼女自身「楽しみなことは内緒にしてー」と頼むようになったよ。
今週末はキャンプだから内緒にしてます(笑)

ではまたね^-^ノ
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。