スポンサーサイト


9/5 おやつの会『基本の酵母クッキー・さくさくシナモンくるみクッキー』

9-5酵母クッキー

きのうの夕焼けをご覧になりましたか?
我が家は西側に窓があるので、あのピンクでオレンジで紫のなんとも言えない美しい空を娘二人と見ました。
豆が一番はじめに気づいて奇声をあげました。興奮するほど美しかったですね。
近頃雷雨や夕立が多くて、あの大きな音や空に亀裂が走る様は本当に恐ろしく、突然の雨には困ることも多いけれど、その後にはいつも、何か素敵なものを残してくれますね。きのうの夕焼けや、つい先日の虹や、涼しい夜風。
夕立も悪くないなー。


さて、話は変わっておととい5日、夏休み明け初のおやつの会の報告です。

5日は参加者全員がチビちゃん連れ!私と豆を入れると大小12人が我が家のキッチン&リビングスペースにうごめいておりました^-^;
豆はだいたい会の調理タイムにお昼寝してくれるのですが、今回はタイミングを逃し、始まってすぐから愚図りだし、ほぼ抱っこでした。私も夏休みボケで会の感覚も忘れ気味のため準備不足な点も多くて、いつもにも増してバタバタしていたような・・・参加してくださった皆様ごめんなさいm(_ _)m

今回は5人中4人が初の参加(1人は私の高校時代からの親友さっちゃん。さっちゃん遠方からありがとう!)だったのですが、その面子も素晴らしく豊かで、みなさんバイタリティー溢れる方々で、お話だけでも時間が足りない~!といった感じでした(笑)
話はあらゆるところに飛び火し、私も含め6人中なんと5人が学生時代に剣道部に所属していたことや、6人中半分の3人のだんな様の呼び名が「たっちゃん」だったり(どうでもいい?笑)、いろんなお話をして、いろんな繋がりを感じました*^-^*

本当にあっという間に時間が過ぎ、気づけばクッキーもランチもデザートも何にも写真撮ってない~(@_@;)全部食べちゃった(苦笑)
メインに使った写真は残りのクッキーで会の後に撮りました。。。

写真がないとすぐに忘れてしまうクマコなので、忘れる前に書かなくては!と大慌てでブログ書いております。それでも2日遅れだけれど。

<きょうのおやつ>
①くるみとシナモンのクッキー
②天然酵母のクッキー
*今回は中にキャロブチップ(いなご豆から作られたチョコの代替品)を入れました。

<内容>
①酵母の力で卵・バターなしでもこくのあるしっとりクッキーを作ります。
②片栗粉とナッツを多めにいれたサクサクのクッキーを作ります。

<今日の菜食デリ>
・黒ごまベーグル(楽健寺酵母)
・サモサ(さつま芋、じゃがいも、クミンシード、オールスパイス、シナモン、ナツメグ)
・プチトマト、アボガド、マッシュルームを豆腐の塩麹漬けで和えたもの
・たたきズッキーニWITH*バルサミコドレッシング
(バルサミコ酢:醤油=1:1、それにブラックペッパーを適宜)
・なすのポタージュ

デザートには以前友人に教わったローフーディスト(?)のRYOYAさんのレシピで、ローチーズケーキを作りました。
先日、ずっと気になっていた「ニュートリショナルイースト」なるものを手に入れたので、何かに使ってみたかったのです。「ニュートリショナルイースト」についてはまた次回。豆のお昼寝が終了したようなので私のブログも今日はこの辺で^-^


最後まで読んでくださってありがとうございます!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
